HOW WONDERFUL LIFE!!

うつ病&高機能境界性人格障害(?)でも素敵に生きていく方法.etc

何も出来なくなった時の対処法

夕方家からすぐのスーパーに行ったとき、久しぶりにパニックになりました。

わたしのいうパニックとは、焦燥感や不安感におそわれ何だかもうどうしたら良いのか分からなくなってしまい、周りの目を気にしなかったら髪をかきむしったり、地団駄踏みたくなるような、落ち着きを無くす状態です。

パニック障害と言えるほどではないですが、それでも軽い動悸もしたり、それなりに怖いです。

 

一ヶ月くらい前から徐々に良い状態たもってきたのですが、どうして今日パニックになったか。

その原因は明確で、けっこう無理くりで頑張ってしまって限界がきた、ってことです。わたしは自分のキャパを超えたときパニクるのです。

 

実はこれまでの二か月間障害者年金の申請をするために、必死で頑張っていました。

そして7月29日に無事提出でき受理されました。

ずっと年金問題に束縛されたような状態だったので開放感は半端無かったですー。

そして何故だか書類作成しているときから、これを終えているだろう八月からは生まれ変われるような気がしていました。

そして楽しいこともいっぱい待っているような気がしていました。

 

ですがやっぱり当たり前ですが、そんな期待通りに変わりはしなくて昼間からだるくてだるくて。

 

急いで買い物を済ませ家に帰ったときには、理由が無いのにうつ思考になっていてそれは久々に味わう感覚でした。

脳内物質がおかしくなっているのですから、そうなるとどんな言葉もどんな音楽もどんな考え方も効きませんね。

で、やっと本題です。

こうなった時どうするか。似ていますが二つご紹介します。

 ①じっとして動かない。

これはわたしの主治医がどうしようもなくなったときは、って前置きでくれたアドバイスです。

ヨガの屍のポーズの事みたいです。

呼吸を整えるとより精神安定効果ありそうに思います。

 

http://www.studio-makana.com/wp-content/uploads/2015/04/DSC_0819.png

②強制終了する

これはわたしがあみ出した方法です。先生にもいいね!をいただきました。

自分をどうしようもなくなったパソコンに例えて強制終了と名付けました。

まず(処方されている方は)その日に飲む分の中で問題が無い程度の量の薬を飲んでしまい、耳栓とアイマスクを付けて、とにかく寝てしまいます。わたしは香りが好きなので香水を多量に振りかけます。香りに集中することで余計な事を考えなくて済みますよ。

 

「考え方次第で元気でいることができる。」と考えていた最近のわたし。

間違った考えだとはけっして思いません!!

けれどそれはあくまでも、病気レベルではない悩みを抱えた人や、病気でも緩解状態な時に自分で出来る方法かもしれませんね。

そして自分で前向きな考えが出来るような状態に持っていくには、やはり薬物治療が必要なのが、事実だと思います。

 

繰り返し伝えていきたいことですが、自分の精神状態に少しでも異変を感じたらすぐに病院に行って下さい!

体の病気と同じで早期発見のほうが早く治ります。

 

先ほどまで強制終了して、起きたら落ち着いています。

ちょこっと元気になったからと調子に乗っていたかもしれません。

こんなに長くうつ病してるのにどうしても頑張ってしまうわたしです。

やりたいことはたくさんありますが、無理はできないと本日痛感したので、反省して気をつけて生きます♪